fc2ブログ
H.アップマン ロイヤル・ロブスト
ロイヤルロブスト
H.アップマン ロイヤル・ロブストです。
アップマンです。
写真の通り、ダブルリング。
ご存知の方も多いと思いますが、ラ・カサ・デル・ハバノ限定ということになってます。
ネットではどこのサイトでも売っているのですけどね。
さてさて、一応直営店限定販売品ということで、作りの外観はよしよしです。
現在、価格2100円ですか、以前はもっと安かった気がします。
同型サイズのモンテのエドムンド2550円。
モンテクリストといえば、リネア1935の新ライン出てますね。
かなり強い喫感とのことですので、非常に楽しみです。
さて、ロイヤル・ロブストです。



アップマンは特に土の味がするブランドと思っております。
ボリバー、パルタガスの双璧につぐアーシーテイストなイメージです。
今回の品物は2015年2月のもの。
なんやかんやで、すでに4年以上経過していますね。
大物に惹かれるタイプで、いつ吸うんだよっていうダブルコロナサイズをせっせとため込んでおります。
ボリバーのコロナスジガンデスも保有しておりますが、前回いつ味わったが覚えておりません。
そして、とうとうディスコンになってました。
好きだと言いつつ、吸わず買わずにため込むのみですからねぇ。
やっぱり大物売れなくなっているんですね。
おっと、また脇道に逸れた。
ロブストはふっといなぁと咥える都度、思います。
が、太さが売りなんだと思って、やっぱりここはフラットカット。
カット前の香りへの感想は、まだまだって感じです。
何がまだまだというと、弱いなりに刺激臭がつんと鼻をつきます。
ではカット。
ロブスト、もといトロにしては、空吸いですが、やや重い感じがします。
湿度調整しくじったかなと確認、68%の19℃、いかれてる環境ではないはず。
っということは、いやな予感に襲われつつ点火。



序盤
23:45点火
濃厚な味。
甘くないクリーム、ダークチョコ、ライム。
ライムなんですw
後味にすがすがしい柑橘を感じます。
すごいというか、いかれてるというか、奇跡の1本来ちゃったかな。
香りは甘さと爽やかさを感じさせます。
私のイメージだともっと土っぽい香りなはず。
もともと出来がよく、美味しいシガーだと思っておりましたが、
今回の一本は特に美味。
箱で買う醍醐味ですね、当たりの一本は。
熟成経過によっても味わいは変わるでしょうけど、まぁなんともうれしい誤算です。
ドローはやや重めですが、問題なし。
強めに吸い込むと、柑橘から青々しい若木を感じます。
時折、コーヒー、アーモンドの甘さを感じます。
甘みは控えめですが、喫感がさほど強くないので、バランスが取れた味わいです。
集中して味わうと後味にしばしば茶系のタンニンを感じます。
すっきりとした感じはこれかと納得。
とかく、序盤は100点です。



中盤
粘度の低い蜜のような香りとさわやかな香り。
相反しているようですが、複合的に感じます。
分離しているわけではなく、変化しつつ両方を感じます。
香りだけでイケそうです。
中盤に入ると、甘味がやや強めに感じるもくどさがない。
旨味はコクが強まり、全体的に強め、重めになっているもくどさがないためか、
飽きがこず、秀逸です。
序盤から一貫して感じる柑橘系のさわやかさのすばらしさは1980年代ものの
グロリアキュバーナ メダイドールNo.2以来というほどの良さ。
昔のメダイドールNo.2は強い柑橘系のさわやかさと甘さを感じた覚えがあります。
あ、みかんやw
ピンときました、これ、みかんの甘さです。何を突然って感じですが、みかんの甘味を感じます。
ちなみにフレッシュなやつで、缶詰ではありませぬ。
さわやかで、甘いw
喫感は序盤よりミディアムと一定。
良質なタバコを感じますが、ヘビーな喫感をお求めだと物足りないかもしれません。



終盤
これは良い1本としみじみ感じます。
味わっていると幸せなのに、短くなるシガーを見ていると切なくなりますw
若々しさを強く感じるのに青くないとでもいえば良いのでしょうか、非常に質の高い味わいです。
ただただ美味い。
躍動感を感じます、自分で書いててなんだよ、躍動感って思うのですが、ぴったり来ます。
味わいに感動するも、落涙する方ではなく、ただただすがすがしくなるのです。
ただただうれしい。
喫煙で感動できることってそうそうないと思います。
たまたまの1本なのでしょうが、ロイヤル・ロブストにはそのポテンシャルがあるのかもしれません。
飽きさせない、ナッツ系の絶妙なコクと甘味。
最終盤になると、少し強めの喫感となるも、切りあがりよく、後味が流麗。
そのため、フレッシュさが序盤より一貫してあるように思いました。
仕事できっついなぁっと思うことがあった一日でしたが、見事に吹き飛びました。
シガーってすごいです。
箱で追加確定ですね、できれば同じ2015年2月を探してみたいです。
最近中国茶で、頂くことが多いのですが、コーヒーより合う気がしてます。
ちなみに、私はなんで、合わない方もいらっしゃると思います。
嗜好品なんで、好みのマリアージュは人それぞれですからね。
1:10終了
至高の85分でした。
スマッシュヒットの1本でした。
今回はこの辺で。



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

やす

Author:やす
かなり暑くなっていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
とりあえずこの時期、熱中症には要注意ですよ。

最近、シガー中心のブログですが、宜しければお願い致します。
今日も一日、楽しんじゃおうモットーにやっておりますヽ(`Д´)ノ

ちなみにリンクは更新がないと随時変更していきます。
リンク先の皆様の発展を期待してます。