fc2ブログ
オリヘンデル・クバーナ カニョナゾ
カニョナゾ

オリヘンデル・クバーナ カニョナゾです。
一昨年、12月にシャドネイさんで購入したものです。
その場でも味わってきましたが、レビュー用に購入してきたものです。
画像でもわかりますが、外観の良さは秀逸。
ロバイナ農園のラッパーと推測。
まぁ、建前上、断言できないということもで良いですw
前回同ブランドでのレビューでもお伝えしておりますが、ハウスシガーになります。
名前がカニョナゾなんで、カニョナゾサイズですが、私的にはダブルロブストサイズ。
150mmのRG52。
太さも、長さもあり、時間をかけて味わうにふさわしいシガーです。
味わいは一言で言うと良く練れたロメオチャーチルの強さを少し控えめにし、コクの強さがしばしファモソスを感じさせる。
という感じでしょうか。
分かるようなわからないような文章ですね。
短く伝えると、美味しい一本でしたw
あれから、14か月ほど経過して、どのように変化を遂げているのか楽しみです。



点火前の香りは落ち着いた甘味を感じさせます。
全体的に柔らかで、強さを感じません。
購入当初の香りはもっときつい感じだったような気がするので、気が抜けた状態になっていないと良いのですが。
保管は相変わらずセラー管理で、ジップ2重w
ロブストの良さを味わう為にも、やはりフラットカットです。
吹きも吸いもよさげ。
ドローは問題なさそうです。
このサイズで吸いがきついとかなり、残念。
それでは味わいます。
点火前の夕食はお肉頂きました。



序盤
21:50点火。
うむぅ、重い。
結構ヘビー。
タンニンきつめで結構ハードな味わいです。
甘味控えめで、苦みとうまみのみ。
ロバイナのユニコスを彷彿させてます。
歯茎に後追いで来るうま味とコク。
夕食があっさりとしたものだと少し持て余しそうです。
序盤からこれですから、まだまだ寝かせるべきおしなものでしたね。
丁寧にまかれており、煙はシルキー。
かるーく吸い込んだつもりで口腔は煙りでフル。
煙量が多くも、重さを感じずつい適正量以上に吸い込んでしまいます。
序盤の香りはやや青さを感じさせながら、時折り甘さを漂わせ、なかなか秀逸。
灰は真っ白で、硬め。
序盤も最初期だけは荒くも、吸いを進めると角がとれてまろやかな感じに変化。
わずかな酸味、弱い甘味も、出てきてなかなか楽しくなりそうです。



中盤
燃焼も均一で、味わい、香りも悪くない。
平均を優に超すレベルであるものの、退屈さを感じるのが正直なところ。
サイズが大きく、煙量も多く、一口ごとの吸い込みにも満足。
ただ序盤からの変化に乏しく、旨いのに面白くない。
このレベルで文句を言うのは、いささかわがままではあると自覚はあるのですが、
一本ごとのレビューなのでお許しくださいな。
しかし、オリヘンデル、以前のフリエタNo.2も含めレベルが高い。
特にカニョナゾは見栄えもよく、サイズもシグロⅥと同じ。
外見だけだとラベルさえつければ見分けが付きそうにありませんね。
シグロⅥと比較して最も大きな違いは甘味のなさと思っております。
甘さは旨味にも通じますが、甘くないのに旨いをロバイナを味わって知った時の衝撃は大きかった。
あくまで浅い喫煙歴でのレビューなので、違和感を感じる方は多数かと存じますが、
思うがままに書いております。
他の方のレビューも初期は参考に見たりしてましたが、引きずられるといやだなと思い、
あまり目を通さなくなりました。
シガーはお酒より個体差が大きく、味わう方の嗜好や体調によって評価が大きく変わるので、
一意見程度に抑えて読んでもらえると幸いです。
中盤を通じて、序盤よりもまろやかな味わいが続いています。



終盤
雑味が顔を出して残念な結末を迎えるのか、
しり上がりに旨味が出てきて、素晴らしいフィニッシュが迎えられるのかと
楽しみながら味わっております。
残り3分の一を経過した時点での感想は変わらず、旨い。
ただ飽きは出るという中盤と変わりのない答え。
と言ってる側から変化あり。
スコッチのピート香に近い香りが強く出てきたと思うと、
辛味に、雑味と言えない微妙な苦みが顔を出し来ます。
貝類の苦みを薄めたような苦みで、マイナスと断じるには躊躇する味わい。
貝類の苦みからの海系繋がりではありませんが、旨塩感も出てきます。
総じて木質系の旨味で、中庸な味わいです。
モンテクリストが好きであれば、このシガーに対して好意的になれるかと思います。
最終盤はスパイシーさが増し、一吸い毎の間も長めにとっております。
辛いだけではない、満足感があり、吸い急ぐ気がしなくなるのが理由です。
もう少し暖かくなり、湿度も高いともう少し柔らかな香りと味なのかと夢想しつつ終了。
確かに美味いシガーでした。
なかなか手に入らないシガーですので、これを機にシャドネイさんの会員になっても良いのではと
思う味わいでした。
会員になると定期的にメールなどのサービス等が受けられますので、
詳しくは来店しうかがってみてください。
23:50終了
2時間楽しく味わえました。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

やす

Author:やす
かなり暑くなっていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
とりあえずこの時期、熱中症には要注意ですよ。

最近、シガー中心のブログですが、宜しければお願い致します。
今日も一日、楽しんじゃおうモットーにやっておりますヽ(`Д´)ノ

ちなみにリンクは更新がないと随時変更していきます。
リンク先の皆様の発展を期待してます。